

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
【再放送】
『プロフェッショナル仕事の流儀』 笠原群生


子どもの生体肝移植で毎年、
世界一の手術数を誇る移植外科医、笠原群生(51)。

世界各地から移植の依頼が殺到、
生存率は9割と群を抜く、スーパードクターだ。
数々の画期的な手法を編み出し、
他では助からない命を救い続けてきた。

春、笠原の元に急患が運び込まれた。
劇症肝炎で命の危機に瀕した1歳の男の子。
だが懸念材料が…。
その時、事態が動く。
「最後の砦」として家族の未来をつなぐべく闘う、泣き虫ドクターに密着!

【出演】小児肝臓移植外科医  笠原群生
【語り】 橋本さとし  貫地谷しほり

<再放送情報>
7月13日1
7月21日(金)午前1時50分~午前2時39分(木曜深夜)総合

(コピペで飛んでね↓)
http://www.nhk.or.jp/professional/2017/0710/index.html

7月13日

2つの命を預かる

重い肝臓の病で命の危機にひんした子どもたちが
生きる望みをつなぐ、最後の手段がある。
親などの近親者から病気の子どもへと
肝臓の一部を移植する、小児生体肝移植だ。
この分野で年間世界一の手術数を誇るのが、
移植外科医・笠原群生51歳。
患者の10年生存率は、全国平均を大きく上回る
91.1%。
それまで困難を極めていた5キロ以下の乳児に合う
薄く小さな肝臓の切り出し方を考案するなど、
革新的な技術を編み出し、世界から注目を集めている。
生体肝移植は、健康な人から臓器を提供してもらう
特殊な医療だ。
それを担う笠原には、ドナーと子ども、
2人の命を預かる責任が重くのしかかる。

最終手段である移植にのぞむ子どもたちは、
他に命を救う術がなく、皆、未来が途切れてしまう
恐れを抱えている。
親からもらいうける肝臓は、子どもを助けたいと思う
親の強い思いのつまった「命のプレゼント」だと、
笠原は言う。
その思いをつなぎ、子どもと家族に未来を取り戻す
ためにどんなに困難な手術でも、覚悟をもってのぞむ。

やるのではない、やりきる。


笠原は、前進する努力を、一瞬たりとも怠らない。
信念は「やるのではない、やりきる」こと。
「どんなリスクが起こりうるかということを、事前に
全部洗い出しておかないといけない。
いっぱい勉強して、いっぱい経験して、
初めてやり切ることが出来る」と、笠原は言う。
1,200件の手術を経験してもなお、手術の前には
時間を設けて類似した過去の手術の記録を見返すなど
万全の準備を施し、あらゆる限りの手を尽くす。
さらに、8時間に及ぶ手術が終わった後も、
休むことなく、必ず手書きで終わった手術の記録を残し
ささいなことでも、反省すべき点を洗い出す。
こうした地道な積み重ねの中で、糸の縛る強さや、
血管の縫い目の細かさなど細やかな点にも改善を加えて
少しずつ合併症を減らしてきた。
「きのう、おとといできなかったことが、
あした、あさって出来るように。
1ミリでも自分が成長しないと、
患者さんを助けることができない」


その死を胸に刻む

笠原の患者の10年生存率は、91%と極めて高い。
だが、それでも100人に9人は亡くなる。
これまで何人もの子どもたちの命を失ってきた笠原は、
現在の医療では助けられない子どもを
いつか助けられるようになれるよう、
ひたすら努力を積み重ねてきた。
子どもの命を失う、やりきれない思いを
味わいたくない、その思いこそが、
前へ前へと進み続ける原動力になっている。
笠原は、手術の前に必ず、自分のロッカーを開ける。
中に貼ってあるのは、亡くなった患者たちの写真だ。
彼らに手を合わせ、今日もやりきる覚悟をきめて、
手術へと向かう。
「みんなが助かる。
 100%なんてないのかもしれない。
 だけど、そこを目指していかないと、
 完成されたものにはなっていかないでしょ。
 100% 120%を目指して頑張って、
 やっと今ぐらいの数値になる。
 もっと頑張れば、
 ほんとに100になるかもしれないじゃないですか。
 自分の努力で、それが補えるのであれば、
 どんな努力でもしますよね。」





再放送のお知らせが出来るのが嬉しい
深夜ですので、録画予約でご覧いただければと思います


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

のん

Author:のん
手縫いが好きで、ドール作りを楽しんでます☆

ホームページ

遊びに来てくれた方

ブログランキング

検索フォーム


