2017
08/08

8月8日。


甘酒成功です♪

糖化酵素のアミラーゼは、60度以上が30分以上続くと
酵素の働きが悪くなるのか、甘くならないようで。

50度以下になると乳酸菌が活発になるようで、酸味がでるようです。。。。

ふむふむ。。。

今朝、ドキドキしながら飲んでみる

あま~~い

これは・・・成功ですな

スイッチ入れて3時間後。。。
容器を上下回転させ混ぜ混ぜ。
(付属のスプーンがあるのですが、使わず容器をシャッフル。余計な菌のリスクを減らす^^)

それから温度を測ってみたら、57.8度。(適温55~60度)

適温を維持してくれたかしら。。。
早く試飲したくて、
テンション上がり
今朝は温度測らず・・・そして画像も無し^^;

(材料・残りご飯・麹菌・水)

豆乳に混ぜて飲んでみた!
こっちの方が好み
でも、まだまだ十分に甘いではないか!甘いぞ!
そして思った。
栄養摂りすぎに注意だな。。。と。

残念なことが、
ヨーグルトも、甘酒も。
家族は興味ないようで。。。
私の楽しみだけで作っております。 ̄▽ ̄; にゃは~ん♪

カロリーオーバーにならないように、
朝ごはんで頂こう。。

で、
お昼前には、ものすごくお腹空いて、
目の前に近づいてきた
大好きなパン屋さんの駐車場に入りそうになった。。。
高カロリーな明太マヨどっさり入ったパンを思い浮かべ・・・
絶対美味い!
美味いけど・・・・・駄目だ――――と言い聞かせ、素通り。
がんばった自分!

栄養摂り過ぎ注意報発令中。。。。。;

量も少な目で作ろう!
新鮮なうちに飲んだ方がいいみたいで
冷蔵庫に入れても発酵が進み、酸っぱくなるって。。。
しまった!
冷凍しよ。

―――――――――――――――――――――――――――

お友達から東京国際キルトフェスティバルのお土産いただきました嬉しーーーー♪
1月26日

お手紙と一緒にポストに入っててビックリ♪
彼女の作品も賞をいただいたようで、
聞いた時は思わずハグして喜びあいましたうるるん

彼女から「ドール作りしてる?」ドキっ。。
遠くでイベントの時に、わざわざ来ていただき、
ドールちゃんお嫁にもらってくれたのよーー思い出し
有難いわね
クローゼットに終いっぱなしの型紙や材料出さなきゃな♪
チクチクの目標たてよっっと

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
R-1ヨーグルト作りで大活躍してくれてるヨーグルトメーカー(右)

1月25日1


甘酒も造りたくて、
(いまあるメーカーは、ヨーグルトのみの温度設定。)

甘酒メーカーを探してると・・・
どうやら、ヨーグルトメーカーでもできるという

温度が重要のようで、適温が55~60度。
レビューを見ると、設定温度まで上がらないとか・・・
温度が設定より上がり過ぎて、70度近く上がってしまい
酵母が死滅しちゃうとか・・
感想読めば読む程決められなーい!
もうね、選ぶの難しいーーー

やーーっとね、決めた!って、申し込んだら
3か月以上待ちで、いつ発送できるか約束はできないようで・・
キャンセルも受け付けますって事で、一旦、キャンセル

陶器のメーカーは煮沸殺菌しやすくていいかな~って思ったけど、
割ってしまいそうでね;;

こちらのメーカーに決めたのは、

今までのようにヨーグルト作りも、牛乳パックのまま作れるから清潔だし♪

一度刻みで、65度まで設定できるの~~~♪
(60度まで設定できるメーカーを探してたので)

1台で、色々作れると場所とらないし決定

左のヨーグルトメーカー、レビューが少なすぎて悩みましたが・・・託した信じよう!

右のメーカーの譲り先も決まって安心♪


甘酒
明日の朝、出来上がる予定。

                つづく☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
病院嫌いの私。
もうね、
予約入れるって考えた時点で気持ちが重くなって電話掛けれない^^;
まだ予約も入れてないのに気持ちが重いってかなりよね;;

先生も、私のビビりの性格を読んでか。。。
一年後の予約予定を入れてくれます。
「かなり先ですので、変更はいつでもいいですよ^^」
なんて言ってくれるから・・・通えてるんだと思います。有難い。

1月19日
(窓際の一角だけ、病院の待合室っぽくなくて落ち着く。)



今回は、半年前に予約入れといたから・・・(そうしないと行かないわ。。きっと)

久し振りにね採血したわ。
(あのとした痛み嫌ねーー)

TG(中性脂肪)の値がね今までの倍近く上がってて・・・
とうとう数値に表れたか。
思わず呟いちゃったじゃないの;

先生「そんなに気にしなくてもいいかな・・・
   昨日何か食べたかな?揚げ物とか・・
   あっ・・体重増えた(ボソッ)・・・・・また次回にでも。」


いやいや先生、これでも減ったのよーー
(心の声)

間食無くしたら、調子よく2キロ減ったもんだから
最近、反動がきて・・・1キロ戻ったじゃないのよーーーー

いかんいかん!

食べすぎ&間食等も、今一度引き締めなおさないとだわ!
って、今日も自然とポテチ食べちゃってた事に気付いた
怖いわねーーー
自然とお目目とお手手が食べ物探しちゃうのよ


自分への戒めの為にも数値で見れてよかった!
身体も気遣わなくてはいけない年齢になってきてんだから。


ちょっと書いてて自覚してきた。
気合入った!
がんばろう自分。
忘れんな!

次回の予約を入れたわ。
予約入れないと行かなくなるからとはいえ
かなり先過ぎて・・・
忘れないかが心配だ。


相変わらず、血圧が低かった。。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ


(ジョン・ドーランさんの言葉が心に残ったので









どんなに人生が絶望的に見えても


希望は常にそばにある


  ― ジョン・ドーラン ―


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

のん

Author:のん
手縫いが好きで、ドール作りを楽しんでます☆

ホームページ

遊びに来てくれた方

ブログランキング

検索フォーム